本文へ移動

Chu~ Chu~ Blog

ブログ

市民後見人養成講座修了式

2019-12-26
10月5日から全8回・約3か月間にわたり開催した市民後見人養成講座もようやくこの日を迎えることが出来ました。
最終日となった12月14日は、初めに髙谷会長から受講生の皆様に挨拶していただき、その後、実際に活動している市民後見人にお越しいただきました。
実際に活動している市民後見人のお二人から、活動内容や本人の状況はもちろん心掛けていること、やりがいや苦労していることについてお話ししていただきました。
特に活動するにあたり本人の意思を確認、その意思を尊重することを常に心掛けて活動することが大切だとお話ししていました。
また、お二人も市民後見人養成講座を受講した動機もお話ししてくださり大変参考になったと思います。
最後に市民後見人として一緒に活動しましょうと受講生にPRしました。
修了式では事務局長より受講生一人一人に修了証を渡し、その後、受講生の皆様から挨拶をしていただきました。
講座を受講したことで、仕事や自身が行っている活動に生かしていきたい、他の受講生がいたことで最後まで頑張ることが出来たことなどを話していただき事務局も講座を開催して大変良かったと思いました。
また、市民後見人として活動することを希望される方もおり大変心強く思います。
受講生の皆様、約3か月間大変お疲れ様でした。そして、今後市民後見人として活動されることを期待しています。
TOPへ戻る