本文へ移動

Chu~ Chu~ Blog

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和4年度 最後の市民後見人フォローアップ研修を開催しました。

2023-03-01
NEW
令和5年2月25日、市民後見人フォローアップ研修を開催しました。
今回は、NPO法人サポートセンターアウンクル・工房江部乙の理事兼事務局長の青柳 省三様、そして家族会の方にお越しいただき、「こころの悩みをもつ(精神障害等)当事者と家族の方への理解と支援について」と題し講演していただきました。

精神科医療の現状や課題、他機関との連携や当事者の視点を大切にする重要性を学びました。
また、家族の立場からこれまでの苦労や悩みをお話しいただき、これまで家族が抱えてきた思いを知ることが出来、大変貴重な時間となりました。

お忙しい中、講演してくださりありがとうございました。



講演して頂いた青柳事務局長

令和4年度 第2回市民後見人フォローアップ研修を開催しました。

2022-11-15
今年度2回目となる市民後見人フォローアップ研修を11月12日、まちづくりセンターみんくるにて開催しました。
今回は、対人援助の基本である「傾聴」について、「合同会社うえるかむ」代表社員の池田 ひろみ先生に
「~相手の気持ちを聴き切る「傾聴」~」と題して 講義をしていただきました。

池田先生は札幌市から来滝されました。当日は悪天候も予想されましたが、幸い天候にも恵まれ無事に到着しました
講義は、相手の方と関係性を構築するために、大事なポイントや重要性を学び、これからの支援に活かしていきたいと思います。

お忙しい中、講師を引き受けてくださった池田先生、ありがとうございました。



講師して頂いた池田先生

ボランティア清掃を実施しました。

2022-10-25
多くのボランティアの方が参加しました。
ボランティア清掃は毎年春と秋にボランティアの皆様に協力いただき、ボランティアセンターのある社会福祉協議会から新町周辺のゴミ拾いを行っています。
今年も6月18日と10月22日に実施しました。
10月22日の清掃では、比較的気温の高いなか天候にも恵まれ、普段から色々と協力頂いているボランティア団体・個人の方、滝川西高校コミュニティサービス局の皆様など約60名のボランティアの方々が参加してくれました。

髙谷会長からの挨拶の後、それぞれ班ごとに分かれごみ袋やほうきを片手に開始しました。
季節がら落ち葉も多く大変な作業でしたが、時にはそれぞれ世間話をしながら自分のペースで作業を行いました。

最後は、ボランティアの方々が集めていただいたごみ袋を回収・分別しました。
毎回、色々なゴミが落ちていますが、日ごろからお世話になっている地域のために今後もボランティア清掃を続けていきたいと思います。
参加していただいたボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

令和4年度市民後見人フォローアップ研修を開催しました。

2022-10-21
今年度も市民後見人養成講座修了者へのフォローアップ研修を開催しました。
講師に「やすだ社会福祉士事務所」の安田 昌彰氏を招き事例検討会を行いました。

成年後見人として活動する上で直面する様々な問題を取り上げ、グループごとに協議しました。
参加者からは様々な意見が交わされ、とても活発な議論が展開されました。
安田先生からも解説していただき、改めて成年後見人として活動する難しさを実感しました。

お忙しい中、講師を引き受けてくださった安田先生、また参加者の皆様ありがとうございました。
11月に2回目の研修も予定しています。参加予定の皆様よろしくお願いします。


講師をして頂いた安田先生
グループワークでは活発な意見が交わされました。

一般社団法人 札幌地区自家用自動車協会様より消毒グッズをいただきました。

2021-12-08
本日、一般社団法人札幌地区自家用自動車協会様より携帯用消毒液等をご寄贈いただきました。新型コロナウイルス感染症防止対策の一環として多くの品物をご寄贈いただきました。誰もが大変な時に、このようなお心遣い本当にありがたく感謝申し上げます。現在は感染者数が減少しておりますが、まだまだ油断は禁物です。今後も、協会様のお気持ちを忘れずに心を引き締めて交通事故をおこすことなく職員一同業務に邁進する所存です。この度は本当にありがとうございました。
携帯消毒液などをたくさんいただきました。
さっそくPRしています!
TOPへ戻る