滝川市社会福祉協議会の事業

地域福祉活動をすすめています

地域福祉活動推進支援(新生サポート
 
   地域で暮らす高齢者、障がい者、子どもたちの安心、安全、生きがいづくり、地域活動を行う市民団体が多彩な事業を立上げまたは既存事業を拡充するための支援をしています。
   財政的支援の場合は、事業費の1/2以内(上限10万円)、原則3年間以内の支援で、滝川市地域福祉活動推進支援事業委員会の審査の後、決定となります。
 
福祉団体助成
 
  社協と共に福祉のまちづくり活動に取り組む団体が行う事業に対して、共同募金と社協会費をもとに助成します。
 対象となる団体・事業には該当要件があります。
 ①全市民対象事業は対象経費(飲食費・賃金等除く)の範囲内で20万円まで。
 ②団体の会員等が対象の場合は対象経費(飲食費・賃金等除く)の4分の3以下内で10万円まで。
 申請期間 5月1日より5月末日
 交付決定 福祉団体助成事業選考委員会の審査を経て決定します。
 
福祉団体助成 ←詳しくはこちらへ
地域活動・生活支援グッズ貸出
 
 社協会員の市民や団体の皆さまが行う地域での暮らしや活動を支えることを目的とした貸出をおこないます。
 
地域活動・生活支援グッズ貸出 ←詳しくはこちらへ
出前カラオケサービス
 
 社協会員の団体・施設・町内会・事業所等にカラオケ機器を貸し出します。
 出前カラオケサービスは有料サービス(1,000円/日)となります。現地への配達、設置、撤収は社協で行います。また、利用場所によっては設置できない場合がございますので事前にお問合せをお願いします。
 
出前カラオケサービス ←詳しくはこちらへ
救急医療情報キットを配布しています
 
   救急時に必要な情報(緊急時連絡先・かかりつけ医療機関・持病・常用しているお薬名など)を「安心情報カード」に記入し、ケースに入れ、冷蔵庫にマグネット(磁石)で貼ります。救急時に本人が病状などを説明することができない場合でも救急隊員がキットを確認し、迅速な救急活動に役立てることが出来ます。
 65歳以上のおひとり暮らし世帯、75歳以上のご夫婦世帯に無料で配布します。(年齢を確認できる証明書をご持参ください)
 
救急医療情報キット配布 ←詳しくはこちらへ
お見舞金を贈呈します
 
災害見舞金の贈呈
   火災等の被災世帯に災害見舞金として贈呈しています。
 
歳末たすけあい見舞金の贈呈
   生活が困難な世帯や重度心身障がい児世帯、寝たきり高齢者世帯に歳末の見舞金として贈呈しています。
 

福祉総合相談窓口(生活あんしんサポートセンター)を設置します

成年後見支援
 
 高齢者や障がいのある方が、住み慣れた地域で自分らしく暮らすことができるように、制度や支援についての相談や利用のお手伝いをします。
 
日常生活自立支援
 
 利用者との話し合いを通して、福祉サービスを利用するお手伝い、生活費管理のお手伝い、重要な書類の預りなどを行い、地域で安心して生活できるようにサポートを行っています。
心配ごと相談
 
 市民のあらゆる心配ごとの相談に応じ、相談員が適切な助言、指導を行なっています。
 
資金貸付相談支援
 
 低所得者・高齢者・身体障がい者等に対し、資金の貸付と必要な支援を行い、経済的な自立と生活意欲への助言にあわせ、社会参加の促進を図り、安定した生活ができるよう支援しています。
 
生活あんしんサポートセンター ←詳しくはこちらへ

ボランティア活動を応援します

滝川市ボランティアセンター  
 
 ボランティア活動の推進拠点として効率的なボランティア活動の普及をはかるため、地域住民のボランティア活動に対する理解と関心を深め、組織的なボランティア活動の育成、援助を行なうとともに必要な事業の実施、情報提供等を行います。
 
滝川市ボランティアセンター ←詳しくはこちらへ
 
滝川市支えあい・いきいきポイント
 
 65歳以上の市民の方がボランティアセンターに登録をして手帳の交付をうけ、活動したボランティアに応じたポイントをあつめて年1回交換をおこないます。
 

日々の不安を解消します(無料サービス/有料サービス)

ふれあい電話
 
 75歳以上のおひとり暮らし世帯に電話による安否の確認や日常生活相談・話し相手等、ボランティアさんのご協力を得て実施しています。(無料)
 
ふれあい電話 ←詳しくはこちらへ
 
お話し相手
 
 ボランティアさんのご協力のもと、ご自宅や施設等での孤独感の解消や生きがいの向上を図ることを目的としたお話し相手を行っております。(無料)
 
 
高齢者見守り支援センター
 
 65歳以上のおひとり暮らし世帯等が地域で安心して生活ができるように、お電話や訪問・ホームセキュリティシステムによる生活状況の確認や安否確認などの支援を行っています。
(500円/月)
 
【申請先】滝川市役所 介護福祉課高齢者福祉係 ℡0125(28)8028(直通)
配食サービス
 
   65歳以上のおひとり暮らし世帯、またはどちらか一方が60歳以上のご夫婦世帯で食事を作ることが容易にできない世帯に定期的に夕食を配達し、食事の量・質の確保と生活の改善、安否の確認を行っています。(450円/1食)
 
【申請先】 滝川市役所 介護福祉課高齢者福祉係 ℡0125(28)8028(直通)
 
友愛訪問サービス
 
   65歳以上のおひとり暮らし世帯の方に乳酸飲料を配達し、配達員による孤独感の解消と安否の確認を行っています。(300円/月)
 
【申請先】 滝川市役所 介護福祉課高齢者福祉係 ℡0125(28)8028(直通)

福祉除雪サービス
 
   65歳以上のおひとり暮らし世帯、またはどちらか一方が60歳以上のご夫婦世帯等で除雪労働力の確保ができない世帯に対し、玄関前から除雪の入る道路までの除雪を実施し、救急・緊急時の通路を確保します。(12月~3月有料サービス)
 *ご自宅から300m以内に扶養義務者がお住まいの場合は対象となりません。また、排雪は行いません。
 
【問合先】 滝川市役所 介護福祉課高齢者福祉係 ℡0125(28)8028(直通)

福祉への理解を呼びかけます

社協だより『ふれあう社会』の発行
 
 全戸配布(広報たきかわへ折込)年3回発行。
 ボランティア団体さんのご協力のもと、視覚障がい者さん宅へ声の社協だよりを送付しています。
 
 
ホームページによる情報公開
 
 滝川市社会福祉協議会HPを開設し最新の情報の公開を行っています。
 
滝川市社会福祉大会の開催(隔年開催)
 
 市内の社会福祉関係者が一堂に会して住民主体の心豊かな活力ある地域福祉社会を作り上げるため共通理解を深めるとともに、社会福祉の発展に貢献された方々を表彰し、感謝の意を表して開催しています。
HP
http://www.takikawa-shakyo.or.jp/files/libs/931/201708031803388165.gif
社会福祉法人
滝川市社会福祉協議会
0125-24-8640
〒073-0032
滝川市明神町1丁目3番1号
 NTT東日本滝川ビル1階
TEL.0125-24-8640
FAX.0125-24-8657
お問い合わせはこちら