本文へ移動

Chu~ Chu~ Blog

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平成29年度 赤十字キャンペーン

2018-04-12
 
ようやく雪解けも進み春らしくなりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか
 
 
 
先月、3月11日(日)に日本赤十字社滝川市地区では
赤十字キャンペーンを実施いたしました
 
 
毎年度行っている赤十字キャンペーンですが、
29年度は市内の奉仕団員の皆様による
東日本大震災義援金の街頭募金活動を行い、
63,809円の募金が集まりました
(集まりました義援金は、岩手県宮古市へ直接届けられます。)
 
 
ご協力いただいたみなさま、
誠にありがとうございました。
 
 
今年度も変わらぬご支援・ご協力を
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
(Y)
 
 

支えあい・いきいきポイント~発送しました~

2018-04-04
お届けする図書カード&QUOカード
還元チェックは慎重に・・・
昨年7月より開始した支えあい・いきいき手帳。ポイント還元に申請されたみなさまへの商品発送が、先日無事完了いたしました
 
受入施設などで活動され支えあいポイントを取得いただいた115名のみなさまと、百歳体操会場へ通いいきいきポイントを取得いただいた215名のみなさま。
お手元に届きましたでしょうか
 
還元商品がお手元に届いた方からお寄せいただいたお話しです
 
『ポイント事業が始まった時はボランティアなので何もいらないと思っていたけど実際に贈ってもらうと嬉しいものです。大事に使おうと思います。』
 
『元気になっておまけがもらえるなんて
 
みなさま、既に新しい手帳を手にそれぞれの活動をされてることと思います。
 
今年のポイント還元時期にもたくさんのみなさまに商品が発送できることを楽しみにしています
 
(S♀)

市民後見人フォローアップ研修(事例検討会)を開催しました。

2018-03-06
3月3日ひな祭り
今年度最後となる市民後見人フォローアップ研修として、
一般社団法人ジャスミン権利擁護センター代表理事水戸 由子氏をお招きし事例検討会を行いました。
当日は、前日からの雪の影響でJRの特急を中心に運休が発生、札幌から普通列車を乗り継ぎ滝川まで来てくれました。
 
研修は成年後見制度について復習し、その後事例検討へ・・・。
提示された事例をもとに課題の整理や支援内容などについてグループごとに議論しました。
普段の研修は座学が中心のためみなさん真剣に取り組んでいただき、各グループごと非常に活発な意見が交わされ有意義な研修となりました。
 
研修終了後、水戸先生はまた普通列車を乗り継ぎ札幌へと帰りました。水戸先生ありがとうございました(S♂)

雪・雪・雪

2018-02-01
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
滝川社協は只今雪の中すっぽりと覆われております
右を見ても左を見ても雪・雪・雪…
毎朝職員総出の除雪でスタートしております。
本日(2月1日)相談室のFFストーブの排管が危険
な状態となりS職員が救出作業をおこないました
 
窓沿いに相談室の排管場所にむかうS職員
 
相談室の窓下を掘る掘る
 
おや相談室から誰か顔を出しましたね
 
なんと、相談室の中からS()職員がスコップで掘り始めました
中と外から掘りすすめ作業効率UP
 
作業も無事に完了し、相談室の排気臭もなくなり一安心ですsmiley
 
そして、何日かぶりの快晴の空
久しぶりに穏やかな日を過ごしております
 
もう雪いらな~~~~~い(U)

ようこそ~2018

2018-01-16
明けましておめでとうございます
 
このブログを書いているのは1月16日。
2018年になってもう16日も経ちました。早いですね
 
さて、自分なりに毎年、一年の目標なるものをたてていますが、今年の私の目標は『1円を意識する』です。
 
何のことと思うのはごもっともです
 
『1円を笑うものは1円に泣く』という言葉があります。この言葉、十人十色たくさんの意味があると思います。
 
私の『1円を笑うものは1円に泣く』が意味を持ったのは、年末に貯まった1円をちょっと大きめの貯金箱に投入していた時です。この言葉を思い出し、今まで安易に100円玉、1000円札など大きなお金で買い物をして1円をおさいふに増やしていた日常を思い出しました。気がつけば大量の1円が…
 
そして今年の目標が決まりました。
お金を使うとき、1円を意識しておさいふに過度の1円を増やさない使い方を心がけてみよう。と。
 
皆さんの目標とともに達成できることを願って、今年も一年よろしくお願いします   (U)
 
 
社会福祉法人
滝川市社会福祉協議会
0125-24-8640
〒073-0032
滝川市明神町1丁目3番1号
 NTT東日本滝川ビル1階
TEL.0125-24-8640
FAX.0125-24-8657
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る