本文へ移動

Chu~ Chu~ Blog

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

マスクとアマビエ

2020-06-29
NEW
現在、新型コロナウイルス感染症の影響が多方面に渡り、私たちの生活にも多大な影響を及ぼしています。
感染により亡くなられた方々並びにご家族・関係者の皆さまに謹んでお悔やみ申し上げます。
緊急事態宣言も解除されましたが「新しい生活様式」が求められるなど、私たちの業務も苦慮しながら支援を継続しているところです。
本会では、新型コロナウイルスの影響により減収となった世帯を対象に特例貸付を実施しています。緊急小口資金と総合支援資金の2段階で貸付を行っていますので、まずはお電話にて生活あんしんサポートセンター(22-2397)までお問い合わせください。
 
さて、本会では現在マスクのご寄付箱を設置しています。事務局カウンターに職員手づくりの箱を置いていますので、お使いにならない未使用のマスクがございましたらご寄付くださいますようお願いします。併せて、マスクの配布先も募集していますので、マスクを使いたい!という方はボランティアセンター(22-2471)までお問い合わせください。
また、このホームページに巷で話題の「アマビエ」がいるのがわかりましたか?
表情が変わる「アマビエ」もいますので、ぜひホームページ内をチェックしてみてください。
因みにこのホームページに登場した「アマビエ」もご寄付箱を制作した職員が疫病退散を願い描いたものです。
来月発行予定の社協広報誌「ふれあう社会」にもこの「アマビエ」が登場しますので探してみてください。
 
STOP3密! social distance!

「将来に備える遺言・任意後見契約」を開催しました。

2020-02-10
NEW
令和2年2月7日(金)たきかわ文化センターにて令和元年度成年後見セミナー「将来に備える遺言・任意後見契約」を開催しました。
今年は暖冬で例年に比べると降雪量が少ないですがこの日は前日からまさかの雪模様てるてる坊主てるてる坊主てるてる坊主・・・また、18時からの開始にもかかわらず多くの市民の皆様がお越しくださいました。
セミナーでは滝川公証役場 公証人 横山 和幸様に公証役場の役割や任意後見・相続・遺言などについて解説していただきました。
任意後見契約の概要、相続では相続人や相続分について、遺言では遺言の必要性や方式・種類、更には将来に備えることの重要性や気軽に相談してほしいことなどをお話しくださり、参加者の皆様も熱心に聞き取りしていました。
 
天候の悪い中ご参加いただいた皆様、そして、お忙しい中、丁寧に解説していただいた横山先生、大変ありがとうございました。
 
 

市民後見人養成講座修了式

2019-12-26
NEW
10月5日から全8回・約3か月間にわたり開催した市民後見人養成講座もようやくこの日を迎えることが出来ました。
最終日となった12月14日は、初めに髙谷会長から受講生の皆様に挨拶していただき、その後、実際に活動している市民後見人にお越しいただきました。
実際に活動している市民後見人のお二人から、活動内容や本人の状況はもちろん心掛けていること、やりがいや苦労していることについてお話ししていただきました。
特に活動するにあたり本人の意思を確認、その意思を尊重することを常に心掛けて活動することが大切だとお話ししていました。
また、お二人も市民後見人養成講座を受講した動機もお話ししてくださり大変参考になったと思います。
最後に市民後見人として一緒に活動しましょうと受講生にPRしました。
修了式では事務局長より受講生一人一人に修了証を渡し、その後、受講生の皆様から挨拶をしていただきました。
講座を受講したことで、仕事や自身が行っている活動に生かしていきたい、他の受講生がいたことで最後まで頑張ることが出来たことなどを話していただき事務局も講座を開催して大変良かったと思いました。
また、市民後見人として活動することを希望される方もおり大変心強く思います。
受講生の皆様、約3か月間大変お疲れ様でした。そして、今後市民後見人として活動されることを期待しています。

市民後見人養成講座が始まりました

2019-10-08
10月5日土曜日に市民後見人養成講座がスタートしました。養成講座は平成26年度以来となり前回同様、滝川市・新十津川町・妹背牛町の合同開催となり約30名の皆様にご参加いただきました。
開講式では、事務局より説明の後、参加者の方から受講動機などを一人一人お話ししていただきました。
様々な受講動機がありましたが成年後見制度への関心の高さを伺うことが出来ました。
また、開講式に続きNPO法人中空知成年後見センター代表理事の熊谷 仁美様より「市民後見概論」について講義をしていただきました。
12月まで全8回の講座を予定しています、長丁場になりますが一生懸命頑張りましょう口を広げてにっこりした顔口を広げてにっこりした顔

笑いで理解を深める成年後見制度を開催しました。

2019-03-20
左 青空千風さん 中 橘事務局長 右 青空一風さん
3月16日土曜日にたきかわ文化センターにて平成30年度成年後見制度普及啓発セミナー「笑いで理解を深める成年後見制度」を開催しました。
前日までは春を思わせる天気が続いていたのですが、
当日はまさかの雪模様☃☃☃、吹雪になる時間もあり、この日講演していただく青空一風千風さんは東京から日帰りで往復する強行日程汗汗であったため飛行機が遅れないか不安でしたが無事に到着しました。
また、悪天候にかかわらずたくさんの市民の皆様にご参加いただきありがとうございます。
セミナーは第1部として、青空一風千風さんによる掛け合い漫才、第2部に司法書士の高橋先生から成年後見制度の解説をしていただきました。
青空一風千風さんの漫才やトークで会場は大いに盛り上がりました口を広げてにっこりした顔口を広げてにっこりした顔口を広げてにっこりした顔成年後見制度についても笑いを交えながらお話ししてくださり、また高橋先生からもわかり易く制度の解説をしていただきました。
司法書士の高橋先生
青空 一風千風さん
最後に参加者の皆様からの質問タイム!
制度に関することや青空一風千風さんへの質問など様々な質問がありました。
また、青空一風さんはご自身でも市民後見人の資格を取得しており、市民後見人になるきっかけ、やりがいなどをお話ししてもらい大変参考になりました。
たくさんの質問をお受けしたかったのですが、青空一風千風さんは東京へ戻らなければならず15時で終了しましたが、お二人は終了後も参加者の皆さんをお見送りしていただきました。
その後すぐに支度をして帰路につきました飛行機電車本当に時間のないなか滝川に来てくださりありがとうございました。
また、お忙しいなか制度の解説をしていただいた高橋先生、参加者の皆様ありがとうございました!
社会福祉法人
滝川市社会福祉協議会
0125-24-8640
〒073-0032
滝川市明神町1丁目3番1号
 NTT東日本滝川ビル1階
TEL.0125-24-8640
FAX.0125-24-8657
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る