本文へ移動

Chu~ Chu~ Blog

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

笑いで理解を深める成年後見制度を開催しました。

2019-03-20
NEW
左 青空千風さん 中 橘事務局長 右 青空一風さん
3月16日土曜日にたきかわ文化センターにて平成30年度成年後見制度普及啓発セミナー「笑いで理解を深める成年後見制度」を開催しました。
前日までは春を思わせる天気が続いていたのですが、
当日はまさかの雪模様☃☃☃、吹雪になる時間もあり、この日講演していただく青空一風千風さんは東京から日帰りで往復する強行日程汗汗であったため飛行機が遅れないか不安でしたが無事に到着しました。
また、悪天候にかかわらずたくさんの市民の皆様にご参加いただきありがとうございます。
セミナーは第1部として、青空一風千風さんによる掛け合い漫才、第2部に司法書士の高橋先生から成年後見制度の解説をしていただきました。
青空一風千風さんの漫才やトークで会場は大いに盛り上がりました口を広げてにっこりした顔口を広げてにっこりした顔口を広げてにっこりした顔成年後見制度についても笑いを交えながらお話ししてくださり、また高橋先生からもわかり易く制度の解説をしていただきました。
司法書士の高橋先生
青空 一風千風さん
最後に参加者の皆様からの質問タイム!
制度に関することや青空一風千風さんへの質問など様々な質問がありました。
また、青空一風さんはご自身でも市民後見人の資格を取得しており、市民後見人になるきっかけ、やりがいなどをお話ししてもらい大変参考になりました。
たくさんの質問をお受けしたかったのですが、青空一風千風さんは東京へ戻らなければならず15時で終了しましたが、お二人は終了後も参加者の皆さんをお見送りしていただきました。
その後すぐに支度をして帰路につきました飛行機電車本当に時間のないなか滝川に来てくださりありがとうございました。
また、お忙しいなか制度の解説をしていただいた高橋先生、参加者の皆様ありがとうございました!

フォローアップ研修を開催しました。

2018-12-10
今年度も市民後見人さんの学習会を開催してきましたが11月29日、フォローアップ研修として講師にNPO法人中空知成年後見センター代表理事 熊谷 仁美氏をお招きし事例検討会を開催しました。
当日は夜の開催でしたがたくさんの市民後見人さんが参加しました。
講師を務めていただいた熊谷先生です。
グループワークではそれぞれ意見を出し合い活発な討論が行われました。
2018年も残り1ヶ月を切りましたが、今年度はまだまだ研修を予定しています。
1月にはフォローアップ研修「成年後見制度の復習と最近の動向」と題して講義を行います。
また、3月16日(土)には一般市民向けの成年後見制度普及啓発セミナーを開催します。
このセミナーでは「笑いで理解を深める成年後見制度」として漫才師の方に笑いを交えて成年後見制度の説明をしていただきます。詳細が決まりましたらお知らせいたしますので皆様のご参加お待ちしています。

つなぐ・つながる 地域食堂

2018-08-22
暑いけど、元気いっぱいな子どもたち~
4日間のメニュー表です!ぶた丼サイコーでした!
代表の水戸さんです!いつも一生懸命な方です!
先日、滝川市滝の川町で開催されました地域食堂へお邪魔してきました。
学校が夏休み中の4日間、地域の方々が地元の施設を会場にふれあい食堂をOPENさせたのです。
 
私は2日目にお邪魔させていただきました。到着すると、子どもたちが元気いっぱい外で走り回っていて、どの子もとびっきりの笑顔!
 
近くには、ヨーヨー釣りやかき氷のちょっとしたスペースもあり、皆さん楽しそうに談笑されていました
 
何かしたい、やってみたいという思いは多くの人が持っているのかもしれませんが、実行するまでには人それぞれの時間が必要かもしれませんし、きっかけも大切でしょう。
 
やってみたいという強い思いを持続しながら関係者の皆さんは、計画、準備と本当に大変であったと思います。
しかし、当日の子どもさんたちの笑顔に癒された方も多いのではないでしょうか。
 
元気いっぱいの笑顔と、ボランティアさん方のキラキラした笑顔、本郷さんの熱い思いに心打たれた日でした。
 
皆さん、本当におつかれさまでした
 
 
(S♀)

平成30年度 第1回ボランティアスクール

2018-08-17
暑い暑いと言っている夏も気づけばもう立秋(>_<)
朝・晩とすっかり涼しくなり窓を閉めなければ、冷たい風で
風邪をひいてしまいそうなくらいです((+_+))
皆さんも風邪をひかないようお気を付けくださいね<(_ _)>
 
先日
平成30年7月18日(水)10:00~12:00
滝川市まちづくりセンター みんくる にて
 
平成30年度第1回ボランティアスクール
日本赤十字社健康生活講習会
「災害時高齢者生活支援講習」が行われました。
 
旭川赤十字病院の講師3名の方が
参加された40名のボランティア実践者の方々にご講義を    
してくださいました。
 
熱布浴・足浴では
講師の新家先生がモデルとなり、左半身が不自由の設定で   
介助を受けながらバスタオル2枚で上半身を覆い、 
着替え&清拭を見事に上半身はだけることなく終了!
安心してください!!
先生は、男性です~!(^^)!
 
新聞紙での差し込み便器作成では、
古新聞紙10枚と紐1本(強めの紐)ビニール袋1枚を使用して
ちりとりの様な形の便器が完成!そのまま使用するのではなく
買い物袋を置いて繰り返し便器を使用できるシロモノでした~
防災グッズに古新聞も多めに入れておかなきゃ!
 
あぁー、災害は、忘れた頃にやってくる!と去年、思ったのにー
防災グッズをまだ、準備していない((+_+))
 
(A)
熱布浴・足浴
差し込み便器作成中~ 上手に出来るかな?!
完成!!上手にできました♪

こわーいあの虫が…

2018-08-08
暑い日が続いておりますね…
日焼けをして少し腕や顔がひりひり…
紫外線対策がまだまだ足りていないようですenlightened
 
 
さてさて、先月のお話になります!
滝川市社協では水子観音管理協賛会の事務局を担っており、
協賛会では滝の川斎苑にある水子観音堂の管理・維持をしております。
 
 
そんな中、7月のある日、A職員がお堂を訪れたところ、
お堂内にが出入りしているのを発見
 
 
市内の業者さんに依頼し見てもらうと、
スズメバチの巣が出来ておりました…泣
 
 
無事に駆除してもらいましたが、
なんとその1週間後にはまた新たなスズメバチの巣
 
 
またまた駆除をお願いさせていただきました
 
 
そして先日、ドキドキしながらお堂を訪れてみると…
もう蜂は飛んでおらずようやく諦めてくれた様子
 
 
スズメバチを寄せ付けないスプレーを購入し、
お堂周りにまいてきましたのでこれでもう安心!?
 
 
社協職員の自宅にも蜂の巣ができていた~
なんて話もあります
 
 
くれぐれも蜂の巣などには近づかないよう、
みなさまも十分にお気を付けください。
 
 
(Y)
完全防備で駆除していただきました!
2回目にできた蜂の巣。ほんの何日かでここまで作ってしまうんですね…
http://www.takikawa-shakyo.or.jp/files/libs/931/201708031803388165.gif
社会福祉法人
滝川市社会福祉協議会
0125-24-8640
〒073-0032
滝川市明神町1丁目3番1号
 NTT東日本滝川ビル1階
TEL.0125-24-8640
FAX.0125-24-8657
お問い合わせはこちら
TOPへ戻る