Chu~ Chu~ Blog

ブログ

 

護国神社慰霊大祭

2018-06-07
NEW
 急に暑い日がやってきましたが、皆さん体調を崩したりはしていませんか?
 
 先日、滝川市遺族会の皆さんと旭川市の護国神社慰霊大祭に参加してきました。
 私はこの何年間か連続でご一緒させていただいております。その年によって、とても寒い日もあれば暑い日もあり、そんな思い出話を会員の方としながらの道中でしたが・・・なんと今年は予想気温が28度!「キャー暑いかも」とドキドキしながらハンドルを握りました。
 無事、護国神社に到着、滝川よりは旭川のほうが暑いような?と思っていましたが、少し曇り空でしたので、直射日光を浴びることなく終えることができました。
 
 戦後73年、戦争を体験された方も高齢となりつつあり、戦後生まれが多数を占めるようになってきました。今の日本は平和かもしれませんが、近隣諸国ではテロや紛争など決して安全とは言えない地で暮らしている方も大勢います。
 この日参拝させていただき、平和は当たり前ではない、自分たちで守っていかなければと思いを強くした貴重な1日でした。
 
 ご参加いただいた会員の皆さんお疲れ様でございました。来年もご一緒させてくださいね。
  
 (S♀)
 
滝川市遺族会会員の皆さん
滝川市遺族会西岡会長です。
同行したU職員

またこの時期がやってきました

2018-05-18
 幸い、今まで私の周りでは実害がなく、対岸の火事のように被害情報を聞く程度だったのですが、近年その平和が脅かされる事態が頻発しています。
 
 忘れもしない平成26年のこの時期。滝川社協が総合福祉センターからNTT東日本滝川ビルに引っ越しをして、駐車場からの通勤通路が若干変わったところから、彼らのテリトリー周辺に侵入する人間のひとりとなってしまいました。
 
  彼らは遠い山々や公園の高い木々だけに住んでいるのではなく、近い場所にも住んでいました。それはNTTビルの鉄塔です。 何世代、何家族が生活しているか定かではありませんが毎年住んでいる家族がいるようです。
 
 
 何名かの職員から彼らの威嚇・攻撃を受けたと聞こえてくるようになり、明日は我が身と戦々恐々としていた矢先の朝、何気なく道路を歩いている個体を眺めていると背後から鋭い鳴き声、そして大きな羽音とともにキックをお見舞いされました。
 
 後から考えると歩いていた個体は子どもで巣床から出たばかりの子どもを親が見守っていたのでしょう。
 
 しかし、彼らは区別がつきにくいので、私には子どもか大人か判別できません。それからは、彼らがいても直視することを避け、鳴き声が聞こえてもそちらの方向は見ないようにしています。
 
 それでも帰り道、電線がしなるほど止まっている彼らを見ると1(私)対100(彼ら)!?と自分がとても不利な気持ちになり、つい通勤通路を変えてしまうこともあります。
 
 一度威嚇を受けたからでしょうか、年々彼らの攻撃が大胆になってきているように思えます。
 
 作業服を着た男性がNTTビル前で執拗に追いかけられていたり、ゴミ収集車の後ろを何体もの彼らが追いかけていたり、直近では道路上で雀の3倍くらいの個体を3~4体の彼らがまだ息がある状態にもかかわらず襲い込みあっという間に丸裸にしてどこかへ持っていきました。時間にして数分の出来事でした。人間の目がある場所でも平然とこれらの事を行います。
 
 冬の大雪も困りますが、この時期の彼らとの対峙も悩みの種です。きっと皆さんも彼らで悩んだことが一度ないしあると思います。
 
 彼らとの攻防に限らず、どんな小さなことでも悩みごと・心配ごとがありましたらご相談ください。
 
心配ごと相談  ← ← ← お待ちしております。
 
(U)

平成29年度 赤十字キャンペーン

2018-04-12
 
ようやく雪解けも進み春らしくなりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか
 
 
 
先月、3月11日(日)に日本赤十字社滝川市地区では
赤十字キャンペーンを実施いたしました
 
 
毎年度行っている赤十字キャンペーンですが、
29年度は市内の奉仕団員の皆様による
東日本大震災義援金の街頭募金活動を行い、
63,809円の募金が集まりました
(集まりました義援金は、岩手県宮古市へ直接届けられます。)
 
 
ご協力いただいたみなさま、
誠にありがとうございました。
 
 
今年度も変わらぬご支援・ご協力を
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
(Y)
 
 

支えあい・いきいきポイント~発送しました~

2018-04-04
お届けする図書カード&QUOカード
還元チェックは慎重に・・・
昨年7月より開始した支えあい・いきいき手帳。ポイント還元に申請されたみなさまへの商品発送が、先日無事完了いたしました
 
受入施設などで活動され支えあいポイントを取得いただいた115名のみなさまと、百歳体操会場へ通いいきいきポイントを取得いただいた215名のみなさま。
お手元に届きましたでしょうか
 
還元商品がお手元に届いた方からお寄せいただいたお話しです
 
『ポイント事業が始まった時はボランティアなので何もいらないと思っていたけど実際に贈ってもらうと嬉しいものです。大事に使おうと思います。』
 
『元気になっておまけがもらえるなんて
 
みなさま、既に新しい手帳を手にそれぞれの活動をされてることと思います。
 
今年のポイント還元時期にもたくさんのみなさまに商品が発送できることを楽しみにしています
 
(S♀)

市民後見人フォローアップ研修(事例検討会)を開催しました。

2018-03-06
3月3日ひな祭り
今年度最後となる市民後見人フォローアップ研修として、
一般社団法人ジャスミン権利擁護センター代表理事水戸 由子氏をお招きし事例検討会を行いました。
当日は、前日からの雪の影響でJRの特急を中心に運休が発生、札幌から普通列車を乗り継ぎ滝川まで来てくれました。
 
研修は成年後見制度について復習し、その後事例検討へ・・・。
提示された事例をもとに課題の整理や支援内容などについてグループごとに議論しました。
普段の研修は座学が中心のためみなさん真剣に取り組んでいただき、各グループごと非常に活発な意見が交わされ有意義な研修となりました。
 
研修終了後、水戸先生はまた普通列車を乗り継ぎ札幌へと帰りました。水戸先生ありがとうございました(S♂)
HP
http://www.takikawa-shakyo.or.jp/files/libs/931/201708031803388165.gif
社会福祉法人
滝川市社会福祉協議会
0125-24-8640
〒073-0032
滝川市明神町1丁目3番1号
 NTT東日本滝川ビル1階
TEL.0125-24-8640
FAX.0125-24-8657
お問い合わせはこちら