本文へ移動

Chu~ Chu~ Blog

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和4年度 第2回市民後見人フォローアップ研修を開催しました。

2022-11-15
NEW
今年度2回目となる市民後見人フォローアップ研修を11月12日、まちづくりセンターみんくるにて開催しました。
今回は、対人援助の基本である「傾聴」について、「合同会社うえるかむ」代表社員の池田 ひろみ先生に
「~相手の気持ちを聴き切る「傾聴」~」と題して 講義をしていただきました。

池田先生は札幌市から来滝されました。当日は悪天候も予想されましたが、幸い天候にも恵まれ無事に到着しました
講義は、相手の方と関係性を構築するために、大事なポイントや重要性を学び、これからの支援に活かしていきたいと思います。

お忙しい中、講師を引き受けてくださった池田先生、ありがとうございました。



講師して頂いた池田先生

ボランティア清掃を実施しました。

2022-10-25
多くのボランティアの方が参加しました。
ボランティア清掃は毎年春と秋にボランティアの皆様に協力いただき、ボランティアセンターのある社会福祉協議会から新町周辺のゴミ拾いを行っています。
今年も6月18日と10月22日に実施しました。
10月22日の清掃では、比較的気温の高いなか天候にも恵まれ、普段から色々と協力頂いているボランティア団体・個人の方、滝川西高校コミュニティサービス局の皆様など約60名のボランティアの方々が参加してくれました。

髙谷会長からの挨拶の後、それぞれ班ごとに分かれごみ袋やほうきを片手に開始しました。
季節がら落ち葉も多く大変な作業でしたが、時にはそれぞれ世間話をしながら自分のペースで作業を行いました。

最後は、ボランティアの方々が集めていただいたごみ袋を回収・分別しました。
毎回、色々なゴミが落ちていますが、日ごろからお世話になっている地域のために今後もボランティア清掃を続けていきたいと思います。
参加していただいたボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

令和4年度市民後見人フォローアップ研修を開催しました。

2022-10-21
今年度も市民後見人養成講座修了者へのフォローアップ研修を開催しました。
講師に「やすだ社会福祉士事務所」の安田 昌彰氏を招き事例検討会を行いました。

成年後見人として活動する上で直面する様々な問題を取り上げ、グループごとに協議しました。
参加者からは様々な意見が交わされ、とても活発な議論が展開されました。
安田先生からも解説していただき、改めて成年後見人として活動する難しさを実感しました。

お忙しい中、講師を引き受けてくださった安田先生、また参加者の皆様ありがとうございました。
11月に2回目の研修も予定しています。参加予定の皆様よろしくお願いします。


講師をして頂いた安田先生
グループワークでは活発な意見が交わされました。

一般社団法人 札幌地区自家用自動車協会様より消毒グッズをいただきました。

2021-12-08
本日、一般社団法人札幌地区自家用自動車協会様より携帯用消毒液等をご寄贈いただきました。新型コロナウイルス感染症防止対策の一環として多くの品物をご寄贈いただきました。誰もが大変な時に、このようなお心遣い本当にありがたく感謝申し上げます。現在は感染者数が減少しておりますが、まだまだ油断は禁物です。今後も、協会様のお気持ちを忘れずに心を引き締めて交通事故をおこすことなく職員一同業務に邁進する所存です。この度は本当にありがとうございました。
携帯消毒液などをたくさんいただきました。
さっそくPRしています!

北海道コカ・コーラボトリング株式会社様より飲料水をいただきました。

2021-12-07
本日、北海道コカ・コーラボトリング株式会社様よりたくさんの飲料水を寄贈いただきました。
長年にわたり寄贈してくださり心より感謝申し上げます。
頂戴した飲料水は、年末に贈呈します歳末見舞金受領の方々や市内施設等にお渡しする予定です。

コカ・コーラボトリング株式会社様の飲料水で、心を暖めていただき、寒い冬を乗り切っていただければと思っております。
この度は本当にありがとうございました。
TOPへ戻る